緑の月の読書日記

剣と魔法とドレスの世界が大好きです。ラノベと漫画のレビューを載せていきます。

転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す6

5巻から始まった、特別休暇編の続きですね。

 

霊峰黒獄に到着して、ザビリアとも再開した主人公一行。ザビリアが治める竜の世界や、各人の性格やエピソードも交えつつ、相変わらず300年前の影がちらつきます。黒騎士とは誰なのか、シリウスはどうしたのか、魔人はどうして姿を消したのか、精霊はどこに行ったのか。

 

そして、本巻から本格的にバトルスタートです。魔人との遭遇で、物語全体として方向性や対決構造が明らかになります。この手の文庫では、最初からお約束のように先が見えている物語も多いのですが、本作ではある程度見えはしつつ、ここまで引っ張りましたね。

 

6巻は、やや本編が短めで、後半はキャラクター人気投票の結果発表と、上位キャラクターのエピソードになります。実はこれを書いている時点で、最新刊の巻まで読み終わっているのですが、これ、番外編というより完全に本編ですよね。次巻への布石が随所にちりばめられている。。。先が気になる方は、読まないで進んでも問題なく理解はできますが、背景が分かると二度おいしい感じです。

 

うん、後書きにも記載がありますが、キャラクターはどんどん増えていきますね。1巻と異なってそれが苦にならないのは、作者さんの実力が上がったか、各キャラクターへの愛が凌駕したか。。。

 

いずれにしろ、続きが楽しみな作品です。