緑の月の読書日記

剣と魔法とドレスの世界が大好きです。ラノベと漫画のレビューを載せていきます。

スタンフォード式最高の睡眠

ベストセラーになったので、解説がいらない方も多いと思いますが。

 

スタンフォード大学精神科教授が、自身の研究を元に、睡眠のメカニズムと、いかに良質な睡眠をとるかについて解説した本です。

 

御本人の主となる研究はナルコレプシー(突発的に強い眠気に襲われる)だそうで、睡眠の大切さや、質を上げるにはどうしたらいいか、日常の生活でできることを、食事、飲酒、生活リズム、体温等、さまざまな面から教えてくれます。全て実践することは困難でも、部分的に取り入れることも可能なので、役に立つ人は多いと思います。

 

また、ちまたでよく言われる「90分の倍数寝るといい。」「朝型と夜型」「ショートスリーパー」等、睡眠に関する諸説についても、研究者の立場から言及されれいます。

 

脳の中身やメカニズムは、完全には解明されていないとはよく言われていますが、その研究の中身を垣間見るのは、とても興味深かったです。

 

実は、個人的に寝具の買い替えを検討していて、その参考になればと思って購入したのですが、その点についてはあまり言及はありませんでした。そちら方面は研究外なのかと思ったら、巻末の著者のプロフィール欄には、しっかり某メーカー名と開発に協力した旨が。。。特定のメーカーの宣伝にならないよう、その手の記載は自粛されたんでしょうね。

 

著者の誠実さが見えた半面、今回記載がなかったその部分についても、読んでみたかったというのが正直な感想です。

 

書店のランキング等でも、上位を記録した本著。沢山の人にお勧めしたいです。